2007/01/12

背後の音

同居人は私より全然ゲームする人なんです。ゲーム機は同居人の部屋にあって、私がPCいじってる時はゲームの画面が全く見えない。音だけが聞こえる。
だけど最近のゲームってみんな声がついてて、声聞いてるだけで割と話の進展がわかるわけですよ。重要シーンっぽい会話になったらやってるゲーム画面覗きに行ったりね。私の最近のゲームへの接し方はだいたいこんな感じでした。
でも、ゼルダの伝説…というか、任天堂のゲームソフトはほとんど肉声はついてません。掛け声「えい!やー!」とか、きゃらの雰囲気が伝わる何語でもないコトバを喋るんです。だから画面を見なければゲームの内容はほとんどわからない。私は「ゼルダの伝説」は同居人の後追い進行なのでなるだけ聞きたくないからちょうどいい。
でもね、昨日だけはちょっと辛抱たまらんかった。
雨の音と優しいBGM。
その雨の音とBGMは「何がおこってそんな切ない音がするの?!」って飛んでいって見たくなった。
…でも我慢したけどね。断腸の思いで。
自力でそこまでいってやるさ。何ヶ月かかるかわかんないけど。(平日はとても出来ない…時間があ)
任天堂の雨の音は優しいんだよ。「どうぶつの森」もそうだったなー。どうぶつの森で、雨の日、傘さしてちゃぷちゃぷ歩く音がとても好き。
ましてや雨の音を引きたてる音楽がついていた日にゃあ、心臓がバクバク言ってしかたがない。
私にとって、雨音と雨にあう音楽は最大の弱みです。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいな~どうぶつの森☆
DSですか????
興味はあるがDSなんざ買った日には生活変わりそうでまだ手が出てません(^_^;)
感想教えてくださいませ♪

sakura さんのコメント...

いや私が真剣にやってたのはNintendo64時代です。DSのも持ってるんだけど、基本的にできることは64と変わらないのでちょっとあきちゃったかなー。64版は多分、近くにやってる人がいるほうが楽しさ倍増どころか、格段にあがるとおもいます。

ながーくなるけどいい?(とかいいつつ書き始めるし・笑)
どうぶつの森は、自分がどうぶつの森に引っ越すところからはじまるのね。んで当然生活費が必要になってくるから、初めはバイトしながら生活するの。いろいろバイト先からお使い頼まれるからそれをこなしていくと段々ゲームの中でできることがわかってくる。でも別に必ずお使いする必要はなくって、なーんもしなくてもいいの。
森にいる動物と喋ってるだけでもいいし、なんも喋らなくてもいい。ただ昆虫追いかけてても良いし、魚釣ってるだけでもいい。とにかく、なんにもしなくていいの。
んで、天気によって生息する生きものがかわったり、季節が変わったり(丸1年やらないと、ゲーム中のアイテムはコンプリートできない、もちろん集める必要もない)。
とにかく、毎日どうぶつの森に遊びにいく感じ。64ではまってた時は「魚売りにたぬ吉んとこ(お店)行かないと11時にしまっちゃう!早くいかなきゃ!」とか、「あの子かわいいなーお友達になりたいなー」とか「ここをお花畑にするのだ」とか、第二の私ライフになってました(笑)
とにかく自由度が高いので飽きる時は一気に飽きるかもしれない。でもやり込める要素はたーくさんあるの。

んで、DS版は、友達通信機能が充実してるのね。
例えば近くにDSもってて、その人(全く知らない人でも)が偶然どうぶつの森やってたりすると(ちょっと設定しないといけないこともあるけどたいしたことじゃない)その人の生活している森に遊びにいけちゃうのだ。
一番ひろまりやすいのが社内や学校で、近くにいる友達の森に遊びに行って、相手が留守ならプレゼントや手紙を置いてきたり、落とし穴作ったりして、友人を驚かせてコミニュケーションがとれるのだ。
友達の森と自分の森では売ってるものも生えている花や果物も違うから、そういうの交換しても楽しい。
文章だけだと多分伝わりにくいかもしれないけど、ほんと、嵌る時は嵌ります。
多分今、私のDS版の森のマイホームはゴキブリだらけです(留守にしがちだとゴキブリが発生する…涙)

匿名 さんのコメント...

こんにちわv
最近のゲームはちゃんと声優さんが声をやるみたいなんですよね〜すごいですね…。わたしが今やってるのはスーファミの古〜いゲームなんで、「ゼルダ」同様しゃべりません(笑)
あ、「ゼルダ」って任天堂なんですね…PSに移植してないかしら……エミュレータでPCでゲームやってるので、カセットだと出来ない(涙)

と、ところで!!
雨音と音楽が弱点ですか!?(弱点言うな)
あああああの!!去年の秋にRYOJUNさんこと深野さんが演出などをした朗読劇のサントラ(もちろん深野さん作曲・演奏)に、まさにそういう曲があるんですが……(><)!!
わたしも大好きで、聞く度に必ず泣きます…。わーお聞かせしたーい……圧縮したらおくれるかしら…??

sakura さんのコメント...

こんにちわ~!
そうなんです、べらべら喋るんです~。
全然無名でも、ゲームがヒットすれば人気声優になっちゃったりするみたいですね。
私ふるいゲーム大好きですよ!
それこそゲームウォッチとか(古すぎ!)一番すきなのは、アイスクライマーかなー。
ゼルダはPSには移植しないですね。任天堂とソニーは「らいゔぁる」ですから(笑)
(あんまりおっきい声じゃいえないけど)ディスクシステムのエミュレーターもあるはずです(そんな古いのかよ!)。でもマックだと無いのかな~…。

雨音は超弱点ですよ!雨大好きですから。霧雨だろうが激しかろうが(笑)でも一番はしとしとです。雨粒一個一個の音がわかるくらいの強さ(そこまで聞いてねーって)
深野さんのピアノ、聞いてみたいです~!良さそう~!(><)
深野さんのイメージからすると、演奏はとても深くて優しそうですね。

匿名 さんのコメント...

情報ありがとうぉ(~o~)/
まさにわたし好みのゲームだわ(はぁと)
うぅぅぅぅ(ToT)
や、やりたい!どうぶつの森(ToT)
ああ、どうやってお金工面しましょう???

2,3ヵ月後にはDSもって歩いている人間になりそうだわ(^_^)v

情報ありがとぉ(^_-)-☆

sakura さんのコメント...

DSってもう普通に手に入るのかしら?
まずそっからが難関かも…あれ?持ってるんだっけ??
良かったらソフトお貸しします…ってそしたらみるてさんの森に遊びにいけなくなるじゃんね(笑)

匿名 さんのコメント...

Dsは色を選ばなければなんとかなりそうですよ(でもこれバイト先の子供情報なのでなんともいえませんが(^^♪)

そうか、買ったらさくらさんと交信すればいいのね?
自分のお誕生日までにはお金よけて買いたいと思います!(^^)!

sakura さんのコメント...

こっちではやっぱりどこも「完売御礼」だそうです。でも色を選ばなければ…って話もどっかで聞いたんだよな~。まあ、運がよければってことで(おい)
そんなに無理して買うほどのものではないのよ~。森は逃げないので余裕ある時にどぞ~。
そうそう、買ったら逢った時にお互いの森に遊びにいける~♪
私は同居人とDS共用なので、ゲームの中でも一緒の家(笑)なんです。もうボロ屋のままずーっとやってないので、ゴッキーが沢山いるとおもう(怖くて入れない)そんなボロ屋でよろしければ是非~。

匿名 さんのコメント...

おうちも古くなっていくんですね?どうぶつの森?
いいなぁ、いいなぁ。
ほんとにマジでほしいです。なので必ず手に入れますので(いつかは分かりませんが)その節はよしなに(^o^)
ゴキブリが繁殖するって(笑)
それはぜひ見せて頂きたいものです!

sakura さんのコメント...

いや、お家は一番初めがボロ屋なんです。お金がたまってくると、たぬ吉(森の何でも屋)の野郎が「改築しない?」って進めて来るんだよ。しつこいんだよ(笑)
私は全然ゲームやってなくて借金かかえた貧乏生活のままなので初期のボロ屋に住んでます。
ゴッキーはねー、家具の裏とかにいるの。潰すのは家具で押しつぶすか捕獲するかだったような…。
やなところがリアルだよ(笑)