2006/11/12

高校時代バトン

みるてさんのところから頂いてまいりました。それでは。


あなたが高校生もしくは16歳~18歳のときを思い出して下さい。

1)16歳~18歳、何してた?
友達と遊んだりライブいったりベース弾いたりしてました。
家が友人達の溜まり場になっていたので、徹夜でマージャンしたり、バンドらしきものをやってみたり、みんなで歌ったりして、まあとにかくにぎやかでした。あななつかしや。
高校時代友人と年末に行く忘年会旅行でそれは未だに再現されています。

2)高校は、ブレザー?セーラー服?
ブレザーです。私が入学した年から制服がリニューアルされて、人気の高いデザインでした。(高校の生徒の意見によって作られた制服だった)制服でその高校を選んだというはなしも聞いたり聞かなかったり。
あ、私は制服でこの高校を選んだわけではありません。

3)スカートは、短い?長い?
校則では膝上3センチ。私は弱冠短めにはいてたかな…。パンツは絶対に見えない程度(笑)

4)ルーズソックス履いたことがありますか?
ないです。時代がちがいます。でもルーズソックスは好きですよ(自分が今はいてるわけじゃない)。あれはかわいい。

5)髪型は?茶?黒?他色?
黒。でも親に言わせると茶色かったそうだ、なにもしてなかったのに…。

6)化粧は?お酒は?
試供品をもらってあわなかったやつとか持ち寄って、交換してた程度。私は学校では化粧はしなかった。酒は…まだ飲んでなかったと思う。あれ?飲んでたっけ?卒業パーティみたいので…ああ、飲んでたな。ホッケ食って酒飲んでた(やな女子高生だ)

7)偏差値はどうでしたか?
中の上くらいだったような…覚えてない。
自分の学力より低いところに入ったので授業は難しくなかったと思う。そもそも授業らしい授業ってあったのかという疑問。

8)学校は好きでしたか?
休んだ事がないので嫌いじゃなかったんでしょう。(3年間通して皆勤賞だ!)

9)いじめてましたか?いじめられてましたか?
うちのクラスは個性が強いのばっかりで他人の事より自分が好きなことに各自夢中になってました。そして高校でマイペースは許されることを学んだのでした。

10)呼び出しをくらったことはありますか?
あー、無いかな。

11)部活は何をしてましたか?
帰宅部。なんかしてたっけ?覚えてない。学校の帰りに楽器屋よってわかんないことだらけだからひたすら店員のあんちゃん問い詰めたり、帰りにお好み焼きやに行ったり、そういうことは覚えてる。
ちなみに運動系の部活には学校というものに通ってる間は一度たりとも入ったことはありません。

12)勉強はしてましたか?
英語の予習だけはわりとしてました。でも3日で忘れる。

13)授業中はどうしてましたか?
ちゃんと授業受けてました。休憩時間はたまにゲームボーイ(テトリスかマージャン)を(笑)友人と対戦してたりした。

14)テストの点数は??
差がひどかった。100点とったこともあるし、赤点以下だったこともある。とにかくムラが激しかった。気分屋なので。でもまあ、大体真中くらいです。

15)学校、終わったあとはどうしてましたか?
友達と離れるのが寂しくて寂しくて泣いてました(本当)。
でも卒業後何年も家は溜まり場だったので週末になるとみんなに会えるのを楽しみに嫌な社会に出て行きました。

16)恋愛はしてましたか?年上?年下?
してない。しているとすれば擬似恋愛。ひたすら追いかけることが楽しかった。(物欲以外は今でも?)対象は主に好きなバンドでした。ライブに行く事に夢中だった。
彼がいる人はいたけど私は男には興味なかったです。社会に出るまで、小さい時からずっと男の人に苛められてたので男には敵意しかなかった。女子高は私にとって安息の場所でした。

17)恋愛対象で、学校の先生を好きになったことはありますか
さあ、どうだろう。憧れ程度だったと思うけど。

18)先生に誘われたことはありますか?
無い。

19)アルバイトはしてましたか?期間は?
友達にも言わないでこっそりやってましたが、2ヶ月くらいですぐ辞めた。
あ、あと年末年始は友人と郵便局でバイトしてました。勤務時間がものすごい早かった。朝刊が配られる前に郵便局に入って仕事して、終わった帰りに新聞屋の前を通った時に昭和天皇ご崩御のニュースがはり出されているのを見たときは世間との間に軽い隔離感を感じた。

20)高校生のイメージは?
バカばっかりだけど楽しい。

21)いま、どんな気持ちですか?
お祭りのあとのような淋しさを感じます。ものすごい勢いで高校時代に引きづり戻された。にぎやかだったな。でも内面的にはあの時からあんまり成長してないと思った。

22)高校生に戻ってもらう5人を指定してください
どんな学生さんだったのか興味がある方を書いてみます。気が向いたらやってみて下さい。
chrisさん
Amariさん
kikuさん
じゅぴさん
O-dash。さん

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

高校時代が幸せっていいよね~。
いまだに仲良しと会って、飲んで、っていうのは宝物だよね。
バトン受け取ってくれてありがと。
さくらさんの高校時代からのお友達も思い出したりしています(^_^)v

sakura さんのコメント...

あれ?書いたのに消えてる~…

友達は大事です。
みるてさんは高校からの付き合いのような気がする事があります。
仲良くしてくれてありがとうです~。

匿名 さんのコメント...

私も高校時代にライブ行ったりしたかったです~
地味な生活でした。
当時は結構楽しかったですが。。。

あ;バトン回されてしまいました;;

sakura さんのコメント...

バトン受け取って頂いてありがとうございました。
私もそんな派手なことはしてませんよ~。
良い友人に出会えたり、人それぞれの楽しい思い出で一杯だったりそれだけで十分なのではないかとおもいます。

匿名 さんのコメント...

いえいえこちらこそ~
いつも遊んでくれてありがとうです~♪

>みるてさんは高校からの付き合いのような気がする事があります。

これってさくらさんの高校時代のお友達にまぎれて一緒に飲んだりしたからね~東京時代に(^^♪
お邪魔でなければまた一緒にまぜてねん(~o~)

sakura さんのコメント...

IちゃんとかABとか「どうしてる~?」みたいなこと言ってましたよ。
また一緒にあそびましょう。てか、マイムくる???(12/23に私は行きます)

匿名 さんのコメント...

おお!
IちゃんとABちゃん元気???ここ来てる???
よろしくお伝え下さい!
しかし、これでわかるわたしもなかなか
(^_^;)

sakura さんのコメント...

通じてびっくりしてます(笑)でもみるてさんならきっとわかってくれるだろうと思ってましたよ!
多分二人ともここには来てないです。
今度逢った時に伝えておきます~。
muさんにもよろしくお伝えください。