2006/11/25

まだいう気?

あの、昨日かいた天然パーマについてなんですけど、もうちょっと書いてもいいですか?しつこくってごめんなさい…。

私の髪の毛は「天然パーマ」というより「縮れ毛」と言った方が近いです。幼少の頃親がの趣味で(子供の手入れが面倒だったともいう)髪の毛はずっとショート(全体的に5センチくらいの)しか許されなかったんですが、その時のあだ名が「大仏」だったって書けば想像しやすいかと思います。
もう少し詳しく書くと、
ここに長さ15センチくらい、太さは凧糸くらいの紐があります。それを両端を持って左右に引っ張りながらこよってください。端から端までまんべんなくねじれるようにこよってください。
この状態が、私の毛の本質です。縮れてる状態。細かーい縮れ。
この状態から更にまた!ひたすらこより続けると今出来たねじれの上にさらにねじれが生じます。
この状態が私の天然パーマです。大きなうねりです。
自分の髪の毛を一本抜いて爪で上からしごいていくとよくわかります。
そのぐらいねじけてます。

えーと、中途半端に書いちゃって中途半端に誤解されてるのが微妙に嫌だったので自分が納得行くまで書いてみました。
だから何ってわけでもないんですが。

0 件のコメント: