2006/11/24

ヘアーバトン

chrisさんから回ってまいりましたー。
私に髪の毛のことを語らせたせたらこうなるしかないと思います。
天然パーマに関してだけは、いいたいこと死ぬほどある。こんな毛しか生えてこないならもう死んでしまおうと思ったくらいだ。
でももう、いいんです。私が最強最悪の天然パーマなのは私がろくな事しない人間だからその罰だと思ってます。本気でそう思ってます。

それでは、れっつご。

■ どんなヘアスタイル?前髪、後ろ髪、サイドの長さはどれくらい?
レイヤー。満遍なくレイヤー。あと自分の本来の毛の量の半分くらい梳いてもらってます。今切ってもらってる人はとにかく上手い。きってもらうたびにどんどん私の癖を理解してくれてどんどん上手くなる。だからどれだけ梳いてもらっても大丈夫。
でもどれだけ梳いてもらっても自分で30分位かけて伸ばさないと(豚毛のロールブラシで引っ張って癖をのばすこと)爆発します。そして雨が降ったらその努力は無駄になります。
前髪は一番短い毛が目の下あたり。後ろは背中の真中くらい。サイドは肩くらい。でも毎日変わる。自分のブローする気力によって。

■ ↑その髪型歴、何年?
レイヤー+梳きはもう20年くらい?
長さはその時々。

■ ブリーチかカラーリングはしてる?
してません。黒髪大好き!あと毎日のブロー以上、髪にダメージ与えるわけには行きません。
というか、若い時にいろいろやって、黒か暗い茶色しか似合わないことは学びました。

■ あなたの髪質はどんな感じ?
剛毛で剛毛で頭に来るほど剛毛で、強固な天然パーマ。

■ ショート、セミロング、ロング、どれが1番好き?
楽なのはショート。髪の重さがかかってきてブローしやすいのはセミロング。願掛けするならロング。
どれもいいとこあるけど、結局ブローしないといけないので好きじゃない。
一番すきなのは何にもしなくていい髪(一生手に入らない)。

■ 憧れの髪型は?
何にもしなくてもストレーーーーーーーーーーーーーート。

■ 絶対に自分には似合わないだろうと思う髪型は?
スキンヘッド?頭の形わるいので。超絶壁。(水泳帽最高に似合わんもの)

■ やってみたい髪型の有名人は?
最近の有名人わかんないのでわかんないけど、超マッシュルームにしたい。でも無理なのは知ってる。
だからカツラでいいよ。

■ バトンを廻したい5人を選び、出来たらその人に似合いそうな髪型やイメージなども書いて下さい。
やりたい方ドゾ!


そんなに天パ嫌ならストレートパーマかければいいじゃない!っていわれそうなので書いておきますけど、どんなにお金かけて素晴らしいストレートパーマかけても、最長3日で落ちます。
初めて行く美容院の担当が私の髪を触ったあとの反応は大抵次のどれかです。
・失笑
・蔭でヒソヒソ話(ちゃんと聞こえてます)
・「ストレートパーマかけたほうが早いですよ」
・「これは、硬いですねー。」
・「これは、伸びませんねー。」
以上の反応をされた所には二度と行きません。わりと高めの料金のところほど、そういう態度とられます。初めて言われたときは泣いたさ。アナタにいわれなくったって死ぬほどわかってるっての。伸びない事は知ってるし、そんな態度とるあなたに完璧など求める気にもならん。
そんな態度微塵も表に出さず、洗ってしまえばその日セットしてもらったことも全部なくなってしまうにも関わらず、完璧にやってくれる神のような人は存在するもんね。
…って、ヒートアップしすぎた。思い出したらつい…。これ読んでる人には全然関係ないですものね、ごめんなさい。
ああ、今カットしてもらってる人、静岡いっちゃうんだよ…どうしよう。また探さないといけない…うえーん!

あと、縮毛強制はいろいろ話聞いてると、なんか「髪」じゃなくなる気がしてやる気になりません。高いし。

だからもう、私一生カツラでいいよ。完璧なカツラが欲しい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すみません、(水泳帽最高に似合わんもの)に少し(ほんの少しだけ)笑ってしまいました(^^;)。(自己申告)
そっかー、パーマかけていらっしゃるものとばかり・・・あれは天然だったのですねー。悩んでしまうのも分かりますが(いや、実は本当に分かってるか自信ないです←正直)、それを個性と受け止めて前向きに生きていくってのは・・・無理なんでしょうかね。もう諦めちゃってる?
でもでも、私から見たら、さくらさんの天パー、すっごく可愛かったんですけど! ほんとですよ!

匿名 さんのコメント...

さくらさんは髪の毛苦労してるものねぇ、頑張れ~でいいの???(汗)

ストレートも腹が立ちます。
今スキントラブルの関係で極力整髪料と呼ばれるものを使わないようにしているのね。そうするとお昼にはアメリカンピンが滑り落ちてくるんですよぉ(ToT)
頭が痛くなるからってゴムもゆるめに縛ればずり落ちてくるし、シュシュや、ヘアバンド、カチューシャもしかり(怒)

癖っ毛もストレートもほどほどがいいということで、ね(^_-)-☆
いずれこのバトンは頂きますね♪

匿名 さんのコメント...

三つ編みしてソバージュっぽくしようと思っても、ブラシかけると取れる髪に「根性なし!!」と思っていたのですが。くせっ毛の髪ほど、パーマは綺麗にかかるとも聞いていたのですが。

大変なんですね。でもでも、私もホントにさくらちゃんのくるくる、かわいいー!らぶりー!と思っていますです。触っても感じよかった(キャッ)

ワタシの美容師さん「熊本さん」なんですけど、行ってみません?Amariちゃんも行ってます。経堂なんですよ。(そんなところにここから通っている自分はすごいと思う)寛容で面白い人。技術もあると思う。

sakura さんのコメント...

>Amariさん
水泳帽は笑うところなので嬉しいです(笑)友人と市営プールに行ったとき、鏡の前で水泳帽被ってたんですが、「なんかこれ物凄くやばいんじゃない?」って友人に聞いたら爆笑されましたね。もう自他ともに認める似合わなさ(笑)
諦めてるっていうか、もうどうでもいいって方が近いかも。やりたい髪型あってもできないし、癖を生かす方法も何度も試しましたけど…うーん。
Amariさんやchrisさんの前では、精一杯ブローした上で少し巻いた状態なので、あの程度ではないのですよ~。

>みるてさん
毎日顔合わせてると雨の日の悲惨さをどうしても見ることになるので、みるてさんは知ってるのよね。
ストレートの悩みもしってる、てかそれは私の頭でも全部なるのよー。私も整髪剤だめです。椿油が一番いいです。
市販の整髪剤で普通に反応してくれる髪っていいよねー。

>chrisさん
ストレートはストレートで思いどうりに行かないのでしょうね。私の真逆なのでなんとなくですが想像しやすいです。
結局自分がやりたい髪型が維持できる、維持しやすいってのが一番理想です。
高校時代3年間、毎月ストパーかけてましたけど、髪の毛がデッドリーすぎで美容師さんにも「もう少し間を空けたほうがいいかも」とかいわれたりして、お金かかるしもう止めました。
美容師さん、ご紹介いただけると死ぬほど嬉しいです!!!
今の美容師さんが独立なさって遠くにいってしまったら、改めてお願いするかもしれません。よろしくお願いします~。