2006/11/23

「無敵」

Satellite of Love - Yoshiki and Issay

Lou Reedの「Satellite of Love」を元XのYoshikiと、元Der ZibetのISSAYさんがカバーしてます(この時はまだDer Zibet活動してたと思った…多分)。
「Extasy」という、Yoshikiが作ったインディーズ(昔はインディーズだけだった)レーベルがあったんですが、レーベルからCD出してるインディーズバンドと、レーベル出身の既にプロになったバンドが一同に会するイベントが「エクスタシーサミット」でした。毎年1回?やってたと思う。そのイベントがビデオ化され、タイトルが「無敵」だったはず。多分、たしか…。(うろ覚え)
「Extasy」に関してはここが詳しいので私のうろ覚えよりこちらをみて下さい。
大将のXをはじめ、LUNA SEA、東京ヤンキース、あと名前忘れちゃったけど一杯出演しました。名物Xジャンプをはじめて見たのもこのイベントでした。(私はやってないけど!)バンド単位での演奏もあったけど、メンバーごちゃ混ぜにしての演奏もあった。わたしはそっちのが楽しかった。でISSAYさんはこのレーベル出身じゃないんですが、ゲストとしてで呼ばれました。その時の曲です。
クリスタルピアノという儚げな外観のピアノと、ISSAYさんの繊細さが素晴らしくマッチしております。美しい…。このISSAYさんの歌い方はとても好きです。最近ハムレットマシーンでしか聞いてないからやわらかい歌い方が恋しい…。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵な映像をありがとう(涙)。

聴いていて「ああ、やっぱり私はISSAYさんの歌い方が好きなんだ」と思いました。面食いの私にしては珍しく(笑)、ISSAYさんは顔より、歌い方が好きなんだ、と。

さくらさんのコメントを読んで、でも、こういう歌い方をいつもしているわけじゃないんだな、と知りました。デルジ以降のプロジェクトはほとんど見てないので、今どんななのか、分からなかった・・・。

あのね、この歌い方は彼が話をするときの感じに似ています。色っぽいね。あと、ちょっと意地悪な感じ?

あと1ヶ月でISSAYさんに会えますね~。嬉しいなあ、と今実感しました。ありがとう!

sakura さんのコメント...

気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます。とか偉そうに言っても私は検索しただけなので、YouTubeにアップしてくださった方に感謝です。

ハムレットマシーンは音が攻撃的なので歌い方もやわらかくはないです。そのかわり他にやってるバンドではこんな歌い方をすることがあるのかもしれませんが、デルジ解散後以降、私は沼津のISSAYさん20周年記念でしか聞いた事ないです。というか、沼津でデルジ聞いてそれに気付きました。

実は今日(23日)ハムレットマシーンのライブあったんですよ…orz。いけなかったけど(涙)
ですので一ヶ月後が非常に楽しみです!

匿名 さんのコメント...

ブラウザをIEからsafari(Mac OS Xに入っているブラウザ)に変えたら、文字化けしなくなりました〜!(^^) これからは頻繁に書き込めますv

私もデルジがデビューしてからほとんどライブに足を運んでないので、歌うISSAYさんを久しぶりに拝見できて嬉しかったです。
しかし、インディーレーベルのイベントにしては、豪華そうですね(^^;)。さすがと申しましょうか。

sakura さんのコメント...

素晴らしい!Macにはsafariが似合うと思ってます。Winにはsafariが無いのでせめて気分だけと思いブラウザの外見はMac OSっぽいのに変えて使ってます(セコイ…)
嬉しいっておっしゃっていただけるとなんでこんなに嬉しくなるんでしょう。ありがとうございます!
はじめは大規模ではなかったと記憶していますが、私がいった時には武道館でやってましたからね。yoshikiという人は凄い人だったんだと思いますよ。
なんか、自分達のCDを出すのに、CD工場に作り方聞き直接行ったってはなしです。
エクスタシーレーベルのバンドのCDは結構持ってたりします、へへ。