2006/11/17

あったよJAPANトリビュート

Amabileさんの日記読んで炎上しました。というか、本文と脱線しすぎるのでこちらで(十分脱線してしまいましたけどすみません)。

確か実家からもってきてたという記憶が蘇ってきたので必至になって探しちゃったよ。
あったよあった!「LIFE IN TOKYO - a tribute to Japan

んで、たしかミックカーンもいた気がするということを思い出してじーっとライナー見てたらね、土屋昌巳と一緒にやってるがミックカーンだったよ(KIM MORRISON名義だけど)、もう反則どころでなく、半分本物です。
参加者についてはここのページが詳しいみたい。
参加者見てもらえばわかるように、市川哲史の企画です。市川さんもっとこういうの続けてくれたらいいよかったのに。そしたら絶対私にとって外れない人ばっかり集まるのに!

SUICIDEのISSAYさんと賢ちゃんのコンビはやっぱり好きなんだけど、この中で一番すきなアレンジは(土屋昌巳は本物なので置いておいて)藤井麻輝のユニットTIRRID。同じ藤井麻輝でもRYUICHIと一緒のやつはRYUICHIがあんまりすきくないのでちょっと…。TIRRIDはボーカルのおねいちゃんもいいし。私は藤井麻輝の感性が好きで好きでしょうがない。かれが関わった作品はどれもすき。あっちゃんソロライブでなにが一番嬉しかったって、藤井麻輝がバンマスだったことですよ。
だから睡蓮~!ワンマンでやろうよ、早くアルバムだそうよ~!!!

えーと、溢れ出した思いだけ書いてしまった。もっとちゃんとまとめるべき?だけど明日朝から結婚式でいろいろ準備しとかないと間に合わないのだ。ごめんなさい。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一応Life In Tokyoの日記なので脱線はしてなかったでしょう(笑)。
そしてミックカーン本人が参加してたのは知らなかったです!
KIM MORRISONじゃわかるわけがない。
これはちょっとするいかも。
市川哲史ってぼくの日記でも書いた、ジャパンの2枚組シングルズも企画してますよね。
いい仕事してますねー。
藤井麻輝関連はZeitlich VergelterとSchaftなら一応持ってます。

sakura さんのコメント...

そういっていただけると安心します…。
私も雑誌で読んでなかったら気がついてなかったです。Amabileさんのコメントにもそれらしきことがかかれてなかったので自信もって日記にコメントできませんでした…。でもライナー見て確信しました。ライナーにあるポラ写真見ると、土屋昌巳と一緒に写ってるんですよ~。
そういえば企画してました。本当に市川さんの趣味は私の好みに近くて好きだったんです。が、こういうアルバムの企画やりだした後一時期失踪してしまったのですよ…。最近復活してまた音楽評論家、インタビュアーをやってます。昔からそうですが自分が興味持った人の評論しかしてないです基本的に。
おお、お持ちなのですね!Zeitlich Vergelterは聞いた事ないんですよ!

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してます!
お邪魔してびっくりしちゃいました…わたしまさにそのトリビュートアルバム聴きながらそのこと日記に書いてたトコだから(笑)
これ買ったのに満足して、ぜんぜん聴いてなかったんですよね…すっごいハマってますいま。本物聴いたこともないのに(愚)これを機に、本物も聴いてみたいと思いますv

sakura さんのコメント...

お久しぶりですー!
今読んできたところです、私もびっくりしました。
リュウイチのこと悪く書いてごめんなさいね…。
多分、 JAPAN知らない人が聞くととても面白いアルバムだと思うんですよ。私はグラムっぽかった時のJAPANはあんまり好きではなく、中途半端にJAPAN 聞いてたのでまだのめり込んでないときにこのアルバムを聞きました。(今でもたいして詳しくないし…)ですので各人の特性がガンガン出てるこのアルバムは面白かったですね。なんせ JAPANファンの前に、演奏者各人のファンでしたから。
本物もいいですよ!kikuさんは初期の方もお好きかも知れないです。
JAPANのことに関してはこの記事の一番初めにコメントを頂いたAmabileさんの日記がとても詳しいので一度ご覧になるといいかもしれません。
この日記からそのあと何回かかかれてます。

Amabileさん、勝手にリンクしてしまってごめんなさい…。

匿名 さんのコメント...

あ、いや大丈夫です。わたしもリューイチのことはあんまりゴニョゴニョ…(以下略)ただ、これはそんなに癖が匂わないなーと思って(匂うって…)
そうですわたし、JAPAN知らないくせにISSAYさんが参加なさってると聞いて入手したクチですから…!それにソフバ連中もいたことですしv
Amabileさんのお宅のJAPAN語り、拝見してまいりました…!Amabileさんお邪魔しました(他所様のお宅からのご挨拶で失礼します!)やっぱり聴いておこうと思います!!教えて下さってありがとうございますv

sakura さんのコメント...

ごにょごにょと聞いて安心しました(していいのか?)
確かに匂いが少なかったかも…彼の癖が顕著になったのは一度ソロやってからですね。でも私、LUNA SEAはインディー時代からプロになってからのアルバム3枚目くらいまでは好きだったんですよ。割と。(笑)
あとはあのアルバムの中ではスクーデリアエレクトロが何気に好きです。(アレンジでなくてスクーデリアエレクトロのオリジナルが好きってことです。)あ!これ他人に言ったの初めてかも!

JAPAN一度聞いて損はないと思いますよ!個人的には「ブリキの太鼓」が一番すきかも。